社会福祉法人 高島市社会福祉協議会
高島社協イメージキャラクター くーぴー、きらりちゃん、こらぽん
文字の大きさ変更 : 大 標準 小
高島社協イメージキャラクター くーぴー、きらりちゃん、こらぽん
トップページ >> つながり応援センターよろず
トップページ
社会福祉協議会とは?
理念・組織体制
事業紹介
広報しふくのふくし
ボランティアセンター
たかしま回想法センター
高島市成年後見サポートセンター
つながり応援センターよろず
ボラセンブログへ
高島市地域福祉推進計画

つながり応援センターよろず

ひとりで悩まずに、まずはご相談ください。

TEL:0740-36-8255
*
高島市社会福祉協議会では、高島市の委託を受けて生活困窮者自立支援法に基づく生活困窮者自立支援事業を実施しています。 生活困窮者自立支援事業では、経済的に困窮している方、社会から孤立して、いくつもの課題を抱えている方などが地域で自立した生活が送れるよう、相談支援員や就労支援員、家計相談支援員がご相談に応じ、関係機関・団体と連携しながら個別的、継続的な支援をおこないます。
*

つながり応援センターよろずの「よろず相談」

 失業、借金、家計のやりくりなどで生活に困ったり、ひきこもりや障がいのことなどで、ひとりで悩んだりしていませんか? つながり応援センターよろずでは、生活困窮者自立支援法にもとづき、相談員が困りごとに関する幅広いご相談に応じ、解決に向けてサポートいたします。相談料は無料で、ご相談内容について、秘密は固く守ります。 また、ご希望により、訪問でのご相談もお受けしますので、お気軽にご相談ください。

安心してご利用いただくために、お約束していること

幅広いご相談に応じます
失業、借金、ニート、ひきこもり、障がい、仕事が続かない、家計のやりくりなど、生活困窮に関する幅広いご相談に応じます。
秘密は必ず守ります
ご相談いただいた内容については、了解のないまま他機関などに伝えることは一切ありません。
相談料は無料です
相談料の負担はありません。お気軽にご相談ください。
訪問でのご相談に対応します
電話や面談だけでなく、ご希望により訪問でのご相談もお受けします。
地域の関係機関・団体と連携します
行政や地域の関係機関・団体と連携しながら、支援が必要な方の生活全体のご相談に応じ、個々の課題に対応した支援へとつなげていきます。
個別的、継続的に対応します
困りごとやお悩みについて、担当者がお話を伺いながら、一緒に課題解決に取り組みます。自立支援計画を作成し、課題が解決するまで、切れ目なく継続したご相談に応じます。

相談支援の流れ

  1. 困りごとをお聴きします
  2. 相 談
    お困りのことがありましたら、まずはご相談ください。困りごとの解決に向けて、担当者がお話をうかがます。ご本人以外にも、ご家族や地域の方からのご相談もお受けします。
  3. 一緒に考えます
  4. 目標
    お受けしたご相談の内容から、困りごとを整理して、解決に向けた目標を一緒に考えます。目標達成に向けた、一人ひとりの支援計画を作成します。
  5. 一緒にやってみます
  6. 行動
    目標が決まったら、作成した支援計画にもとづいて、目標の達成に向けて一緒に取り組みましょう。
  7. 一緒に振り返ります
  8. 確認
    目標が達成できたか、課題の解決に向けた取り組みが適切かなど、支援計画の内容を定期的に確認します。
  9. 一緒に見直します
  10. 見直し
    新たな目標を決める場合などは、支援計画を見直し、改善していきます。
    目標を達成できるまで、切れ目なく継続したご相談に応じます。
  11. 困りごとの解決
  12. 解決
    必要に応じて、その後の見守りやフォローアップも行います。

つながり応援センターよろずの支援メニュー

就労の相談
*「働く」ことに向けた準備が不足している方や、フルタイムで働くことに不安があり、短時間から働くなど、自分に合った働き方が必要な方に対して、ハローワークへの同行や就労先との調整など、その方に合った就労支援、体験就労の紹介などを行います。


家計の相談
*収入に見合った支出ができていなくてお金に困ることが多いなど、家計管理に不安がある方に対して、家計表を一緒に作成して問題点を確認することや、いろいろな制度を利用して支出を減らすことなど、家計の相談を通じて必要な情報提供や助言を行います。


住居確保給付金の支給
*失業などにより経済的に困窮し、住宅をなくした方、または住宅をなくすおそれがある方に対して、一定期間、賃貸住宅などの家賃相当額の「住居確保給付金」を支給し、再就職と生活の再建を支援します。
※支給には一定の要件があります。

高島市生活困窮者支援の手引き

平成25年・26年度に「生活困窮・社会的孤立」の問題を焦点に、行政・社協その他福祉関係者が協議を重ね、手引きとしてまとめました。
平成27年度からの事業開始にあたっての指標とするとともに、必要に応じて改編していきます。
↓手引きのダウンロードはこちら
生活困窮者自立支援の手引き

つながり応援センターよろず年次レポート

平成27年度の取り組みの成果と課題を冊子にまとめました。
 ↓年次レポートのダウンロードはこちら
「平成27年度つながり応援センターよろず年次レポート」
ご相談・お問い合わせ
つながり応援センターよろず
(社会福祉法人高島市社会福祉協議会内)
〒520−1121 高島市勝野215番地(高島市役所高島支所2階)
TEL:0740-36-8255/Fax 0740−36−8221
〈相談時間〉8:30〜17:30 (土・日・祝日・年末年始を除く)
(社協位置略図)
このページのトップへ
苦情対応
お問合せ
交通アクセス
社協・共同募金助成金関係書類ダウンロード
社会福祉法人 高島市社会福祉協議会
〒520-1121 滋賀県高島市勝野215番地
TEL:0740-36-8220 FAX:0740-36-8221
E-Mail:inquiry@takashima-shakyo.or.jp
Copyright (C) 2010 社会福祉法人 高島市社会福祉協議会. All Rights Reserved.