社会福祉法人 高島市社会福祉協議会
高島社協イメージキャラクター くーぴー、きらりちゃん、こらぽん
文字の大きさ変更 : 大 標準 小
高島社協イメージキャラクター くーぴー、きらりちゃん、こらぽん
トップページ >> 苦情対応
トップページ
社会福祉協議会とは?
理念・組織体制
事業紹介
広報しふくのふくし
ボランティアセンター
高島市成年後見サポートセンター
つながり応援センターよろず
公開情報
求人情報
リンク集

苦情対応

高島市社会福祉協議会では、社会福祉法第82条の規定により、サービス利用者からの苦情に適切に対応する体制を整備しています。第三者委員、苦情解決責任者、苦情受付担当者を設置し、苦情解決に取り組みます。

苦情受付事業所等



事業所等 連絡先電話番号 備考
きらりマキノ事業所 0740-27-1700介護等サービス事業に関すること
グループホーム
はあとふるマキノ
0740-27-1823
きらり今津事業所 0740-22-8179
えがお屋本舗上弘部店 0740-28-7525
きらり今津北事業所 0740-22-8211
きらり安曇川事業所 0740-32-2133
きらり高島事業所 0740-36-1998
(居宅介護支援・通所介護)
0740-36-8222
(訪問介護)
えがお屋本舗宿鴨店 0740-20-1112
えがお屋本舗下古賀店 0740-20-1352
グループホーム
はあとふる朽木
0740-38-8000
相談支援課 0740-25-5720 福祉サービス利用援助事業に関すること

苦情解決責任者

担当課 氏名 備考
在宅福祉課 大塚 始 介護等サービス事業に関すること
相談支援課 松本 道也 福祉サービス利用援助事業に関すること

第三者委員

氏名 役職 連絡先電話番号
足立 義弘 滋賀県社会福祉士会の推薦 090-2387-9846
大藤 耕平 高島市民生委員児童委員協議会連合会の推薦 0740-25-2167
山本 昇子 学識経験者(介護福祉士) 0740-34-0139

苦情解決の方法

■苦情の受付

  苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付ます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
 
苦情申出書 WordファイルPDFファイル

■苦情の受付の報告・確認

  苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

■苦情解決のための話し合い

  苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
  ア.第三者による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

■運営適正化委員会の紹介

  解決できない苦情は、滋賀県社会福祉協議会(077-567-4107)に設置された「運営適正化委員会」に申し立てることができます。

介護サービス苦情の概要

平成31年4月~令和2年3月  (PDFファイル)
  • PDFファイルの参照には、Acrobat Readerが必要です。
  • Acrobat Readerがパソコンにない場合は、こちらから入手できます。
このページのトップへ
苦情対応
お問合せ
交通アクセス
社協・共同募金助成金関係書類ダウンロード
社会福祉法人 高島市社会福祉協議会
〒520-1121 滋賀県高島市勝野215番地
TEL:0740-36-2001 FAX:0740-36-2019
E-Mail:inquiry@takashima-shakyo.or.jp
Copyright (C) 2010 社会福祉法人 高島市社会福祉協議会. All Rights Reserved.